学校宿泊会へのご参加ありがとうございました

こんにちは。広報の片岡です。
9月30日~10月1日にて行われました「学校宿泊会」ご参加ありがとうございました。
なんと300人以上の児童が参加してくれました。
実に4年ぶりの開催とのことで、おやじたちも不安を抱えながらの開催でしたが、無事に終えることができて一同ホッとしています。

ここでは宿泊会での一日を紹介しますね。

①開会式、昼イベント

開会式では準備体操としてみんなでジャンボリミッキーを踊り、校庭ではビッグバレー、ピンポンリレー、ダンボールタワー
室内ではパンケーキ作り、ネイルアート、マリオカート、AIおやじトーク、お掃除トライアスロンなど様々なイベントを楽しみました。

準備体操ではみんなミッキーになりきっています。
ビッグバレーでは4面のコートに分かれての勝負。
ピンポンリレーではおたまやスプーンでそろりそろりと運んでいました。
家庭科室ではパンケーキも焼くことができました。
体育館でのネイルアートは女子に大人気。
マリオカート8でeスポーツバトル!みんな上手ですね。
AIおやじトークではクラッシュを超えられたかな?
お掃除トライアスロンでは「掃き掃除⇒窓ふき⇒雑巾がけ」の速さを競いました

これらのイベントで頑張った児童は「からあげ追加券」や「おかわりファストパス券」がゲットできました。

②夕食

夕食はおやじイベント名物のカレーライスとからあげ。

校長先生が見守る中、持参したお椀によそってもらいました。
1~2年生は教室でいつもの給食とは違う雰囲気でおいしさ倍増!!

③校内探検

夕食の後は夜イベントとしての学校探検。
1~2年生はジャングルクルーズ、3~6年生は三松七不思議を楽しみました。

この先には野生の動物たちが暴れている?
窓ガラスをすべて覆い、真っ暗な中でたくさんのおばけたちが驚かせます!

④就寝

1~2年生は各クラスで、3~5年生は体育館で、6年生は校庭のテントで寝袋で寝ます。
でも、なかなか寝付けないよね…気持ちは分かる。

体育館で寝泊まりできるのもいい経験だね。
6年生はテントにて就寝…中でちゃんと寝ているかはわかりません。
おやじは朝までローテーションで寝ずの番をしていました。

⑤起床…そして帰宅

朝6:00に起床…いつもと違う景色でのお目覚めでした。
時間になってもらなかなか起きられず…頑張って夜更かししてしまったかな?
登校の時間に帰宅ってのも初めてだったね。

抜粋でしたが以上が今年の「学校宿泊会」の一日になります。
きっと今回が初めてのお泊りだった児童もいたことでしょう。
そしてそれは送り出した親御様にとっても初めてだった訳で…
あらためてこれは「おやじの会」と「参加する児童」だけのイベントではないんだな…と思いました。

4年ぶりの開催ということで、不安で参加を控えた児童も多かったと思っています。
ぜひ、今年の思い出をみんなに話して来年一緒に参加してもらえれば嬉しいです。

さて、次なるおやじのミッションは11月に開催される「三松グランプリ」
これまではこの「学校宿泊会」の中のイベントとして開催されていましたが、独立して一つのイベントとして認識されるほどに成長しました。
一発芸、ダンス、歌、楽器、パフォーマンスなど…ジャンルは問わずの【表現の場】です。

「学校宿泊会」が終わったばかりだけど、もうすでにプロジェクトは動き出しています。
おやじの勢いは止まることを知らないようです。
こちらもよろしくお願いいたします。