三松秋のお楽しみ会開催報告

11月27日に、PTAとおやじの会の共催イベント「三松秋のお楽しみ会」が開催されました!!

PTAとおやじの会はこれまでそれぞれがイベントを企画し、個別に開催していました。しかし、新型コロナの影響で恒例イベントはほとんどが中止となり、残念な状況が続いていました。

この夏、安全に考慮しながら何とかイベント開催できないかと考えていくなかで、PTAとおやじの会が一丸となって動き出しました。PTA主催の「納涼お楽しみ会」とおやじの会主催の「おやじんぴっく」を合体した壮大な企画「三松秋のお楽しみ会」が誕生した瞬間でした!

さて、相変わらず冒頭の説明が長くなってしまいましたが・・、当日の様子を見ていきましょう!

今回は児童を分散させるために、低学年と高学年に分けた2部制で行ないました。さらにおやじんぴっく競技も8競技に増やして、競技の合間には特別映像の鑑賞イベントも用意しました。また、1部2部それぞれ全種目終了後には、校庭でシークレット○○を行ないました。

特別映像を最終確認する2人。名監督とアシスタントのような雰囲気。どんな映像なのかは後半で。

さらに、シークレット○○の最終確認をする集団が! これはおやじ?それとも専門の○○師?!こちらも後半で。

さて、競技です。定番競技「スリッパ」「ぶるまん」「ロンドン箸」から紹介します。

ホップ・スリッパ・ゲッツ!(通称スリッパ)

スリッパを遠くに飛ばす。もう、ただそれだけの単純競技。普段学校でやったら怒られてしまう内容ですが、おやじんぴっくでは立派な競技なので、遠くに飛ばせば飛ばすほど歓声があがります(なんていい競技!)。15m以上飛ばす子もいました~。

ぶるぶるマンボ・おどってなんぼ!!(通称ぶるまん)

こちらも、おやじんぴっく恒例競技!万歩計を手と足に着けて45秒間とにかくぶるぶる振る!それだけ!これもいたって簡単な内容ですが、子どもたちは夢中で頑張ってくれます。

ロンドン箸

豆をお箸をでつまんでマスに入れて、1分間の個数を競うロンドン箸。これまた単純明解な競技です。

「ヒットマン射的」「フリースロー」

昨年今年と、なんといっても人気だったのが「鬼滅の刃」ですよね。流行に敏感なおやじたちはもちろん取り入れちゃってます! 少しわかりにくいかもしれませんが、的が鬼滅のキャラになっています。割り箸鉄砲の射的はかなりの人気だったようです。フリースローも楽しそうですね。

「詰めブロックさん」「ピコピコ日輪刀」「PK」

誰もがやったことがあるであろうレゴブロック。それを片手だけで積み上げる「詰めブロックさん」。単純だけどけっこう難しいですよ。「ピコピコ日輪刀」は、こちらも鬼滅から日輪刀の名前を借りました。そして天気もいいし、やっぱり動きたいよね、ということでサッカーのPKもできるように準備しました。

どの競技も子どもたちに楽しんでもらえたようでした。時間にも余裕があって、1人複数回できたみたいです!

「特別映像:バーチャル花火」

そして、特別映像はなんとバーチャル花火でした!花火に至るまでもかなり凝った作りとなっていて、ここですべてをお見せ出来ないのが残念でなりません。ものすごく本格的な映像で、「感動したよ~」という声が多く聞かれました。感動して涙を流した子もいたとか。突然登場したマリオも人気でしたね。

「シークレット花火」

前半で紹介した謎の集団は・・、今回のシークレットイベントのために結成されたおやじ花火師軍団でした。噴出花火、ナイアガラ、打ち上げ花火と、もうまるでほんとの花火師のような仕事っぷりです! 打ち上げ花火は練習できないので、当然ぶっつけ本番!

今回、PTAとおやじの会共催で行なった『三松秋のお楽しみ会』。きっと子どもたちの楽しい思い出の1つになってくれたと思います。