前回、六年生を送る会については大切なお知らせなのでマジメに書きましたが、実は広報おやじも六年生おやじのひとり。こういう状況になってしまったのは本当に残念ですし、三松小に一日も早くいつも通りの日常が戻ってくることを願っています。いや三松小というか、全世界にですね。
さて、時を少し戻して2月8日。三学期のイベントであるおやじランドは例年通りに開催しましたので、今回はその模様をお届けします。
今年のおやじランドのテーマは「三松イッテQ!&ラグビー」という、人気番組を丸パクリしつつ世の中のトレンドも完璧に取り入れた午前&午後の二部構成! おやじ渾身のオモシロ企画の数々で、子供たちと一緒に遊びました。まずは午前中の様子から。
ハイこちら、校庭とテラスの珍獣おやじハンターです。馬と鹿に扮した珍獣おやじを見つけて、スタンプを押してもらえばクリアというゲーム。探すのは珍獣なのかおやじなのか…。
2階では三松ミステリーツアーです。ツアーというか、廊下に貼ってある多種多様なクイズに正解すればクリアです! 1問クリアすればいいんだけど、なぜか全部の問題に答えたい! というガチ勢が数人いて、「クジ引きでまだ解いてない問題を引くまで帰れま10」が始まってました。うん、それ別の番組だよね。
おやじの想定してなかった楽しみ方を勝手に見つけてくれる頼もしい子供たち。
体育館では威勢よく復活、お祭り男~ダンボールキャタピラ祭り~!
あのお祭り男に似てるおやじがいる、というただそれだけの出オチ感漂う企画! 巨大ダンボールを回しながら突き進んでゴールへ急げ!
こちらはランチルームの世界の果てまでイッタっきり! かたぬき、逆さコマ、けん玉の3つのチャレンジのうち、どれか1つをクリアすればスタンプゲットとなります。
続いてグローバルな人材育成をめざすおやじの会にとって欠くことのできない企画、はじめてのおつかいINおやじランド。英語で書かれた品物を探し、英語でおつかいができたらクリアです! どうしてもテレてしまう日本人特有のハードルをいかに越えられるかの勝負。
さすが人気テレビ番組。バラエティに富んだ企画揃いで楽しい午前中だったんじゃないでしょうか。お昼はおやじランド名物の豚汁です!
さて午後は、今年やらないでいつやるんだ、というラグビー体験を準備しました! キック、的あて、パス&トライの3種目に挑戦!
おやじランドの午後イベントって例年ざっくりしてることが多いんですが、今年はかなり作り込んだ構成でした。実はマジメにラガーマンを育成する気なのかと思うほどの充実ぶり!
一方、体育館ではラグビーはちょっと…という子どもたち向けに、簡単なゲームで遊ぶスペースを用意してました。
去年のおやじランドもかなり手の込んだ内容だったんですが、今年も負けず劣らず充実の1日でした!
おやじランドは毎年、1年目のおやじが企画を立てて運営するイベントなので多少のスキがあったりしそうなところなんですけど、手前味噌ながらカンペキな準備でしたね。
それにひきかえ広報おやじが1年目のときのおやじランドなんて…と思い返してみたところ記憶がない。おかしい…あ、広報おやじは欠席してましたすいません! 1年目にランドをやってない分際で我ながらよくもまあ偉そうに…。いや、確か準備段階までは多少手伝いをしてたような…?
というわけで、おやじランドのご報告でした!