第15回 おやじんぴっく

ごぶさたしておりました! 広報おやじです。 先月以降、当ブログでちょっとややこしい問題が発生してしまって正しく表示されない状態が続いてましたが、無事復旧いたしました! これまで読みに来てくれていた皆さんには、ご迷惑をおかけしてすみませんm(_ _)m お休みしていた間に子供たちは早くも夏休みに入っちゃいましたけど、これからバリバリ更新していきますので引き続きよろしくお願いします! というわけで、遅くなってしまったのですが今回は去る6月10日に開催したイベント「おやじんぴっく」のレポートです。校舎が新しくなって初めてとなる主催イベント! おやじたちも張り切って準備しておりました! 当日の模様を見ていきましょう!

朝の体育館の様子。205名が参加しました。

おやじんぴっくは、子供たちが学校の中で様々な競技にチャレンジし、その記録で獲得した合計得点を競う、三松っ子の祭典! 優勝には運動能力だけでなく、器用さや集中力も欠かせない超未来型総合競技イベントです。今年は保護者の方にも参加を呼びかけ、昨年よりも多くのお父さん、お母さんにも競技に参加していただけました。楽しんでいただけたでしょうか? まずは午前の競技…の前に何かあるようですね。

この馬は一体…!?


空ッ 前ッ 絶ッ 後のッ! 体操おやじでした。イェエエエエエエエエエエエエィ!!!!!

 

午前競技その1 ホップ・スリッパ・ゲッツ!!

簡単そうに見えて難しい!

スリッパを一番遠くまで飛ばしたら優勝! という大変シンプルな競技です。ただ思いっきり足を振っても高ーく上がるばかりだったりして、距離を出すにはコツが必要。 高学年の最高記録は5年生女子の12.15メートル、 低学年の最高記録は1年生女子の10.4メートルでした。

午前競技その2 まめたね・まーめー・飛ばして・たーねー

蚊対策に用意した大量の蚊取り線香が効果抜群でした。

口に含んだアメリカンチェリーor大豆を一番遠くまで飛ばしたら優勝! という大変シンプルな競技です。口に含んだものを飛ばすなんてそんな行儀の悪いこと、三松の子供たちは…       大得意です!! 高学年の最高記録は6年男子の8.43メートル、 低学年は2年男子の6.9メートルでした。

午前競技その3 ぶるぶるマンボ・おどってなんぼ

踊るというか、みんなその場で走ってますね。

手足に巻きつけた万歩計を45秒間にいくつカウントできるかを競う大変シンプルな競技。万歩計のカウントを稼ぐ揺らし方にも、コツがあるようですね。

午前競技その4 ロンドン箸

1分以内に上限の40個まではなかなか到達できませんでした。

ザルの中にある豆を箸で掴み、1分間にいくつ移動できたかを競います。集中力と忍耐力、さらに手先の器用さも求められる高難度な競技。また、総合優勝を狙うにはここやまめたねでの高得点がカギとなります。 今年の最高記録は6年女子の38個でした!

午前競技その5 たまたまコップン・カップ

こんなに近いけど、意外と入らない!


おやじたちの労作。

今年誕生した新競技! 紙コップを並べた的をめがけて、ピンポン玉を1バウンドで投げ入れ、高得点を狙う競技です。事前のテストで短い距離にしたほうがいいことはわかっていたのですが、それでもなかなか的に入らない子供も多かったようです。また低学年の中にはピンポン玉を初めて手にした子もいたようで、思わぬ弾み方に驚いたりする姿も。毎年新たな競技を考案するんですが、これは来年もあるかなあ…。

午前競技その6 AMNS(頭に物を乗せて進め)

かなり上手! 背筋が伸びてていいですね!


体操マットのわずかな段差も大きな障害に。

競技のネーミングセンスについて皆さんからも様々なご意見があるかとは思いますが、気にせずいきます。頭にマーカーコーンをかぶって、その上にハンドボールをセット。バランスをとりながらどこまで進めるかを競う新競技です。ハンドボールに手を添えたらダメという厳しいルールの中、子供たちは粘り強く頑張ってくれました。 という6競技で午前の部終了。得点を集計する間にお昼ごはんです。

おやじたちも一緒にいただきまーす!

午後は表彰式からスタート! 今年の総合優勝は5年生の女の子でした! おめでとう!!

このトロフィー、結構重いんですよ。

その後はおやじ大運動会、ということで運動会の紅組と白組に分かれて

ぞうきんリレー


玉入れ


大玉送り

の団体戦で遊びました! 運動会直後の開催だったため、大きな道具も学校からお借りしやすかったんですよね。

得点はものすごいインフレを起こしながら紅組の勝利に。

というわけで、おやじんぴっくのご報告でした! 新校舎と新体育館を使った初イベント、無事に終えることができました。 来年には校庭も完成する予定。さらなるバージョンアップを目指して頑張ります!!