現役おやじへのアンケート結果報告

運動会お疲れさまでした! サーバの契約更新が滞ってて1週間ほどサイトが見られない状態でした…失礼しました! 今回は現役おやじたちの意識調査ということで、簡単なアンケートに答えてもらいました。対象は、昨年度までにおやじの会に入って実際に活動をしている現役おやじです。 おやじの会に入って後悔していないのか、辞めたくなったりしないのか、面と向かっては聞きにくいおやじたちの本音に迫ってみたいと思います!


設問1 おやじの会に参加してよかったと思うことについて 学校への理解が深まった・身近に感じられるようになった(20票) イベントを通じて子供の学校での様子がわかった(16票) 子供との共通の話題がふえた(15票) 親の繋がりを通じて子供の交友関係が広がった(10票) 休日の予定が埋まるようになった・充実している(4票) 呑み会の機会がふえた(4票) 近所の人との繋がりができた(1票)

おやじの会に参加することで、学校や子供、さらに地域への接点を増やすことができたと感じているおやじが多いようです。また、家庭では見られない子供の姿を近くで見られる点もメリットとして挙げられていますね。


設問2 よくなかったと思うことについて 家族で過ごす時間が減った(5票) 定例会が長く感じる・眠い(4票) 休みが減った(3票) その他/休日出勤を理由に想定ほど参加できない(1票) その他/よくなかったことはない(1票) 金銭的な負担が増えた(1票) 想像していた活動と違った(0票) 親同士の関わりが増えて面倒(0票) 子供と過ごす時間が減った(0票)

まず注目したいのが、最も多い項目でも5票だったという点。また、活動に参加することでプライベートな時間が減ったと感じている人も少数であることがわかります。


設問3 おやじの会のイベントで好きなもの

学校宿泊会(99.5%) おやじんぴっく(0.5%)

グラフが不要なほど圧倒的に宿泊会でした。大変な準備をするだけの楽しさがある! 子供のためといいつつ、おやじたちも楽しんでるんですよ!


設問4 今現在、おやじの会を辞めたいですか

はい(0%) いいえ(100%)

このアンケートを作った広報おやじも当然おやじの一員なので、手前味噌というかそりゃこうなりますよね! という結果ではあるのですが、このアンケートは匿名です。 「内心、ちょっと後悔してるんだよなぁ…」という意見があってもおかしくないところではありますが「しんどいことが無いとは言えないけど、それを補って余りあり過ぎるぐらい楽しい」というのが、おやじたちの偽り無い気持ちと言えるんではないでしょうか。


設問5 入会を考えている方へのアドバイス(自由記述)

未就学児も一緒に楽しめるイベントも中にはあります。自分の子供の様子を身近に見られるのもメリットです。私の子供は学校宿泊の時が初めての母親から離れて泊まる機会でしたが、夜、様子を見てあげられることは本人にとっても安心だったようですヨ。 おやじの会とは、親父として、子供の成長を至近距離でコーチング出来る機会であると共に、小学校教育に従事する教育者とも本音で語らう唯一無二のコミュニティです。自分の子供だけでなく、同級生や高学年、低学年、男子、女子、おやじの会に所属していなければ、まず接する事の無い生徒との交流により、日本の将来をより良くしなければ、と自問し、日々の仕事に向き合う姿勢に変化を感じるようになりました。 家族と趣味、以外の楽しい事が1つ増えた感じです。仕事ぬきで色んな大人のおやじと笑って泣ける酒が飲めるところです。 自分の父親がおやじの会のイベントで活躍している姿は、子どもたちの心にきっと残ります。 子供の学校生活を垣間見れる絶好の機会です。   そもそもはこのブログ用に、つまりおやじの会に関わりのない方におやじの会を知ってもらおうという意図で企画したのですが、現役おやじのひとりとしても興味深い結果になりました。 念のためお断りしておきますが、結果については一切手を加えてません。現役おやじたちの本音、みなさんに伝わったでしょうか。