おやじの会20周年記念式典と祝賀会

こんにちは、広報おやじです。
第三松江小学校おやじの会は2019年でなんと設立20周年! 日頃からおやじの会の活動にご理解、ご協力をいただいているご家族の皆様、学校関係の皆様、そして地域の皆様へ、改めて御礼申し上げます。

今から20年前はちょうど2000年、平成12年です。とりあえず「ミレニアム」って付けとけば大体は何とかなった年と記憶しております。そんな9月16日から17日にかけて、記念すべき第1回学校宿泊会が開催されました。ミレニアム宿泊会!

OBおやじ提供の、当時のPTAニュースより。宿泊会の扱いが大きい!

第1回は9月だったんですね…前回お伝えした学校の記録とは微妙に食い違ってるようですが誤差の範囲です問題ありません。
全国的にもまだ「おやじの会」という組織が珍しかった20年前。お手本なんて何ひとつ無い中で、この一大イベントをやり切ってしまった当時のおやじたちの熱量たるや、想像を絶するものがあります。おやじの会の、まさに黎明期を生き抜いてきたレジェンドおやじたちが一同に会する奇跡の1日、それが今回お伝えする20周年記念式典&祝賀会なのです。

会場は「ちょっと畏まった大人の集い」の聖地、グリーンパレス。

会のOBはもとより、町会や学校関係のお客様も多数ご臨席になる一日。おやじたちもいつもの度を越したカジュアルスタイルでなく、キリッとしたスーツ姿です。おやじの腹のように弛んだいつものノリも、控えねばなりません。大人ですからね。

「ちょっとズレたー!」とか言いながら準備してます。
歴代の代表が勢揃いするのもこういう機会ならでは!

20周年記念式典

現代表からのご挨拶。

式典は、校長先生からお言葉をいただき、続いておやじの会設立に携わったOBや、当時の校長先生をはじめとする学校関係の皆さんからのお話を伺いながら進行していきます。『当初は「お父さんの集い」としてスタートしたものの、「名前が優しすぎるのでは」という理由により「おやじの会」になった』などなど、興味深いエピソードのご披露が続く中、唐突に広報おやじも登壇。今回の記念品として製作したタオルについて、ご説明申し上げました。今年イチ緊張した。

流れってあると思うんですよね。このタイミングは果たして適切でしたか? と問いたい。

祝賀会

つつがなく式典を終え、集合写真を撮影した後は祝賀会へ。20年前から残る写真を編集したムービーを上映したり、近年の代表を務めたおやじからの今だから話せる秘話あり、笑いに溢れるひとときとなりました。

乾杯!
校舎が建て変わったこともあり、OBには近年のイベントも新鮮だった様子。

おやじたちは、おやじの会に入ったその日から子供たちに「おやじ」と呼ばれます。年齢も在籍年数も関係ありません。青年のように若々しくても、少し老けて見えようとも、子供から見たら等しくおやじです。
昨日まで普通のお父さんだった一個人へ、初対面の小学生が遠慮なしに投げつけてくる「おやじー!」という言葉-そこにあるのは、歴代のおやじが子供たちと過ごす中で培ってきた厚い信頼に他なりません。
20年の歳月、などと書いてしまうと重苦しさに押し潰されそうですが、何をおいてもまずは

子供と全力で遊ぶこと

が、これから先のおやじの会を引き継いでいくことに繋がるんじゃないかと、広報おやじは思ってます。

30周年で、また!