宿泊会集計

前回、前々回とイマイチ「2学期」って感じが薄いエントリでしたが、夏休み中の話なので仕方ありません。が、今日は一味違いますよ! 去る9月9日に行われた学校宿泊会の集計現場に潜入! 全三松小ご家族が大注目の、宿泊会参加人数を明らかにしちゃいます!!

学年、クラス、男女に分けて粛々と数えていきます。

集計の結果、男子174人女子176人の計350人でした。昨年は367人だったので少し減りましたね。例年、6年生の参加が多いのですが今年度の6年生は特に父親がおやじである子が多く、おやじイベントへの出席率が高い世代です。また1年生も例年に比べて少し多いようで、宿泊会への期待度の高さでしょうかね。そんな中、気になる数字だったのがこやじの人数。 ここでこやじについて少しご説明しましょう。こやじとは昨年度三松小を卒業して行った現中学一年生。学校宿泊会を手伝うため、この2日間だけ母校へ舞い戻ってくる子供、いや若者たちです。宿泊会で行う多種多様なイベントを影で支える貴重な戦力なのですが…例年よりちょっと少なめ。まあこの辺りの人員配置も含めて宿泊会の面白さなので、おやじたちの采配に期待しましよう!

2リットルのペットボトルが約300本。はたして何に使うんでしょうか?

学校応援団室には宿泊会で使うペットボトルの山が! おやじの会で資源ごみ収集を始めたわけではありません。刻々と近づく本番にむけて、準備の日々が続きます。