第16回 学校宿泊会(1)

今年度もやってまいりました! 三松おやじの会が誇る一大イベント、 学校宿泊会! 少しばかり時間が経ってしまいましたが、10月1日から2日にかけての模様をご報告いたします。 まずは、全体の流れからご説明しましょう。
<1日目>
09:00 おやじ集合
09:30 食材納品
09:45 調理機材搬入
10:00 調理班調理開始、体育館準備、校内探検準備開始
12:00 昼食兼最終打ち合わせ
12:30 こやじ集合及び打ち合わせ、ゲスト打合せ
13:30 児童集合
14:00 えー… まだ開会してすらいないのですが、ゴールが見えないので割愛します。 毎年このように分刻みのスケジュールを組み、運営しているということが伝わるといいのですが、大雑把にまとめますと 学校に一晩泊まって、おやじととことん遊ぼうぜ!! こちらが学校宿泊会の趣旨です。毎年多くの児童が参加する 大人気イベントですが、特に6年生の参加が多いのが特徴。男子女子に関わらず、次第に親(おやじ)との接触を避けるように なってしまいがちな、多感な年頃です。このような場があることは、児童にとっても、おやじたちにとっても、大変貴重な機会といえるのではないでしょうか。今、ここを読んでいらっしゃる在校生のご家族…特におやじの皆さま、ご入会をお待ちしております!! 前置きが長くなりましたが、当日の様子を時系列順にご紹介していきましょう。

①おやじ集合~開会まで 朝9時のミーティング。本番に向けての最終確認です。全員気合入ってますね! 淡々とじゃがいもを刻んていきます。玉ねぎ担当のテーブルからはうめき声が…。 淡々と肉を炒めていきます。 成功には全員の意思疎通が不可欠。 マニュアルを手に、各自が持ち場の確認中です。 道路を渡って、全員体育館へ。いよいよ開会です!