例年、学校宿泊会内で行なっている「三松グランプリ」を単独イベント第10回特別公開版として開催しました。
今年度は最大イベントである学校宿泊会を中止せざるを得ないこととなりましたが、いつも多くの参加者がいる伝統イベントの「三松グランプリ」だけでもどうにか開催することはできないかと考えてきました。いつもの三松グランプリと同じ内容では「密」になり過ぎることが予想されたため、ソーシャルディスタンスの確保、体育館に入る人数の制限、演目を4つのグループに分けて入れ替え時(30分毎)の換気などコロナ対策をしながら実現可能な形に変更した企画をし、学校の先生方にもご理解して頂きまして、おやじ達の「開催したい!」という強い思いが実現に至りました。
実際に24組(45人)の応募があり、出演者の保護者や観覧児童、先生方もこちらの設定したルールに当日しっかりと従って頂き、大きなトラブルなく実施できましたこと、お礼申し上げます。
さて、ここからは当日の様子をご紹介していきたいと思います。
今年はダンス9組、ピアノ4組、ものまね・お笑い3組、エレクトーン3組、歌2組 体操、トランプマジックの演目がありました。 ピアノでは初めて連弾での参加があり、お笑い系ダンス、50音順のダジャレといった新ジャンルもあり、出演の子供達は思考をこらして様々な演目を演じてくれました。 流す音楽もその年の流行が反映されていて、今年は鬼滅の刃のLiSA「炎」やNiziU「Make you happy」などがありましたし、また、自分で音源を編集して提出してくれた参加者もいました。
三松グランプリでは「優勝」「準優勝」「おやじ賞」「PTA会長賞」「特別賞」の表彰があります。それぞれの受賞者を紹介したいと思います。
【おやじ賞】は、トップバッターを務めた1年生5人組によるソーラン節でした。1年生だけの参加はこの1組のみ。1年生は昨年の三松グランプリを見ていないので雰囲気がわからないなかでの参加になったと思います。不安や緊張もあったと思いますが、保育園が同じだったという5人のチームワークでカッコよく踊ってくれました!ありがとう!
【PTA会長賞】は、4年連続の参加で毎年、演目「体操」で参加してくれる4年生が受賞しました。学年が上がるごとにレベルも上がり、バック転を何回も決めてくれました!このまま6年生まで参加してもらえるといいなと思います!
【特別賞】は、姉妹(3年生と6年生)と6年生のお友達の3人組によるダンス!Twiceの「TT」にのせて爽快に踊ってくれました。カッコよかったし、笑顔も素敵でしたよ!
【準優勝】は、エレクトーンでドラゴンクエストⅢ「ロトのテーマ」を演奏してくれた2年生が受賞。昨年に続き、2年連続の準優勝獲得です!弾き始めとすぐにドラクエの世界に引き込まれていきましたし、ぞわっと鳥肌立ちました!
【優勝】はエレクトーンで「風のプレリュード」を演奏してくれた4年生が受賞。なんと、審査員6人が全員10点満点を付ける圧巻の演奏でした!
どの出演者もみんなたくさん練習したのが伝わりましたし、本番もすごく上手でした! 何よりみんな楽しそうでしたね!久しぶりに子ども達の笑顔を見れてほんとによかったです!おやじ達も元気をもらいました。
参加してくれた出演者、応援に来てくれた子どもたち、観覧頂きました出演者保護者の皆さん、そして先生方、ありがとうございました!