第17回 おやじランド

前回、六年生を送る会については大切なお知らせなのでマジメに書きましたが、実は広報おやじも六年生おやじのひとり。こういう状況になってしまったのは本当に残念ですし、三松小に一日も早くいつも通りの日常が戻ってくることを願っています。いや三松小というか、全世界にですね。

さて、時を少し戻して2月8日。三学期のイベントであるおやじランドは例年通りに開催しましたので、今回はその模様をお届けします。

みんなで集まって、普通に遊べたあの頃が今は遠い…。

今年のおやじランドのテーマは「三松イッテQ!&ラグビー」という、人気番組を丸パクリしつつ世の中のトレンドも完璧に取り入れた午前&午後の二部構成! おやじ渾身のオモシロ企画の数々で、子供たちと一緒に遊びました。まずは午前中の様子から。

開会式後、校舎へダッシュ! おやじが一応「走っちゃダメだぞ~」って言ってると思います。

ハイこちら、校庭とテラスの珍獣おやじハンターです。馬と鹿に扮した珍獣おやじを見つけて、スタンプを押してもらえばクリアというゲーム。探すのは珍獣なのかおやじなのか…。

珍獣はコレだよ、ニセモノもいるから注意してねー、って説明してます。
子どもたちに容赦なく狩られる珍獣。
さり気なくテラスに立ってると意外と見つからなかったり。うしろうしろー!

2階では三松ミステリーツアーです。ツアーというか、廊下に貼ってある多種多様なクイズに正解すればクリアです! 1問クリアすればいいんだけど、なぜか全部の問題に答えたい! というガチ勢が数人いて、「クジ引きでまだ解いてない問題を引くまで帰れま10」が始まってました。うん、それ別の番組だよね。
おやじの想定してなかった楽しみ方を勝手に見つけてくれる頼もしい子供たち。

どんな問題が出るかは運次第! 30問ぐらいありました。

体育館では威勢よく復活、お祭り男~ダンボールキャタピラ祭り~
あのお祭り男に似てるおやじがいる、というただそれだけの出オチ感漂う企画! 巨大ダンボールを回しながら突き進んでゴールへ急げ!

それほど威勢よくないお祭り男が子どもたちをまあまあ盛り上げました。
このダンボールを用意するためだけに、おやじたちは平日夜も家へ帰らず学校へ集まってたらしいですよ!
一見ダンボールを繋いだだけですが、中に入る人数や耐久性など、意外と手間暇かかってます。

こちらはランチルームの世界の果てまでイッタっきり! かたぬき、逆さコマ、けん玉の3つのチャレンジのうち、どれか1つをクリアすればスタンプゲットとなります。

平成生まれの子どもたちが昭和の遊びに挑む!
打ち合わせ時、全おやじが「懐かしい!」と声を上げずにはいられなかったかたぬき。食べられますが、今回は念のため食べちゃダメというルールにしました。
逆さコマ。一度できると何回も回したくなる中毒性があります。
ちょうどいい難易度のけん玉。逆さコマもそうですが、遊びとしてよくできてますよねぇ。

続いてグローバルな人材育成をめざすおやじの会にとって欠くことのできない企画、はじめてのおつかいINおやじランド。英語で書かれた品物を探し、英語でおつかいができたらクリアです! どうしてもテレてしまう日本人特有のハードルをいかに越えられるかの勝負。

ファーストタイムバイ(はじめてのおつかい)、インオヤジランド!(おやじランドで)
とかいうレベルの英語力です。
ここからグローバルな人材が続々誕生しちゃいますよ!
オゥーイエス! もちろん英語が堪能なおやじだけを配置してます。英語でセイ!カモン!

さすが人気テレビ番組。バラエティに富んだ企画揃いで楽しい午前中だったんじゃないでしょうか。お昼はおやじランド名物の豚汁です!

うまそう! 深夜の作業中に見ちゃうとイカンやつですね…という広報おやじ心の声。
例年おかわりに並ぶ子どもが後を絶たない名店の味! 食いっぱぐれるおやじも続出。

さて午後は、今年やらないでいつやるんだ、というラグビー体験を準備しました! キック、的あて、パス&トライの3種目に挑戦!

最新のトレンドをいち早く取り入れていくおやじの会です。
キックのコーナー。ゴールもそれっぽい作りに。
的あてコーナー。ラグビーボールを投げること自体、ほぼ初体験では?
パス&トライ。ディフェンスおやじをかいくぐりながらパスを回しつつ前進していくという、かなり実践的な内容!

おやじランドの午後イベントって例年ざっくりしてることが多いんですが、今年はかなり作り込んだ構成でした。実はマジメにラガーマンを育成する気なのかと思うほどの充実ぶり!
一方、体育館ではラグビーはちょっと…という子どもたち向けに、簡単なゲームで遊ぶスペースを用意してました。

手をつないでフラフープをくぐるリレーなどをして遊びました。

去年のおやじランドもかなり手の込んだ内容だったんですが、今年も負けず劣らず充実の1日でした!
おやじランドは毎年、1年目のおやじが企画を立てて運営するイベントなので多少のスキがあったりしそうなところなんですけど、手前味噌ながらカンペキな準備でしたね。
それにひきかえ広報おやじが1年目のときのおやじランドなんて…と思い返してみたところ記憶がない。おかしい…あ、広報おやじは欠席してましたすいません! 1年目にランドをやってない分際で我ながらよくもまあ偉そうに…。いや、確か準備段階までは多少手伝いをしてたような…?
というわけで、おやじランドのご報告でした!