第19回学校宿泊会その3

就寝~解散

探検がつつがなく終了し、ついに就寝。まだまだテンション爆アゲ中でとても寝る気分じゃないのはわかっているけど、そこを曲げてせめて寝る準備まではしていただきたいのです。

とにかくハミガキだけはしっかりと!

体育館と教室、そして6年生はテントで。ある意味では就寝もまた宿泊会のメインイベントと言えるでしょう。今年は暑かったこともあって体育館が少し寝苦しかったようでしたが、こういう場面でも全く動じることなく寝てしまえる子もいて、前世で一体どんな得を積んできたらこれほどのマイペースを保てるのか教えてほしい。
一応の消灯後、本部ではおやじたちが夜のミーティングに集合。夜間の校内見回りや、起床後の予定について確認を済ませてようやく夕食です。

カレーと鳥からあげの神様に感謝しつついただきます。

おやじたちも見回り以外は自由なので、静かな場所を確保して仮眠をとるなど思い思いに過ごす時間。もちろん寝るのもアリだけど、家庭について子供について、話題が尽きない夜のひとときです。

校舎に夜通し明かりがついてる年に一度の景色。

おはようございます。10月6日の朝5時、おやじ起床時間です。

スカッと爽やか…とはいかないおやじたちの朝。
夜の間、少し雨が降ったものの本降りには至らず。
とはいえ濡れたテントをそのまましまうわけにもいかず、6年生にはとりあえずバラしてもらってます。

こちらは後日おやじが集まってテントを片付けた日の様子。校庭の砂利が付いたままだったのでキレイに洗い流して干し、夕方に再度集まって片付けも無事に完了!

家の洗濯はちっとも手伝わないのに…という誰かのため息が聞こえる…?
テントの下に敷く、グランドシートという厚手のレジャーシートもガシガシ洗います。

子供たち全員も体育館に集まって朝食です。全体的にピリッとしない空気は仕方のないところ。あと一踏ん張り、でもその頑張りが利かなくなっていくのがおやじでもあるわけでして…。

この時間、最もグッタリしているのはこやじたち。主に女子は毎年例外なく寝てません。
朝ごはんセット。低学年を中心に「お茶が苦い」という意見も。

登校班ごとにわかれた子供たちを、集合場所まで送るまでが宿泊会。ですが、おやじとこやじにはこの後片付けが待ってるのです。校内の隅々までキレイに片付けて、今年も無事に学校宿泊会の終了となりました。

先頭でグッタリしているのは全員こやじです。わかりやすい。

うっかりすると、昨日の夜ご飯のおかずも忘れかねないおやじたち。毎年、宿泊会後の定例会では振り返りを行い、来年度への課題を話し合っています。今年の反省を来年に引き継ぎつつ、新たなチャレンジも盛り込んで更に楽しい宿泊会へ。次回への準備は、もう始まってます!

おやじたち、今年もお疲れさまでした。もう、寝ていいんだ…。