第18回 学校宿泊会(3)

21:00 就寝準備

もうこれ以降、大掛かりなイベントはありません。ただただ早く寝てもらえればいいのですが、そうすんなりとはいかないのがテンション爆上げ中の子供たち。体育館では2年生から5年生が寝袋を広げてますがここからが長い! のです。

「早く寝なさい」って言われた子供がすんなり寝るなら、全世界の親御さんたちも苦労しないわけで。

まあそうなるよね。気持ちはわかる。

10時15分ごろ おやじ夕食

子供たちが多少落ち着いてくると、おやじたちも手分けしてて数人ずつ夕食をとります。まだまだ元気な子供もたくさんいるので、見回りに残るおやじと交代しながら、ですね。

通常のカレー。

おやじの目を通して見えるカレー。

広報おやじが「この1年間で食べたカレーランキング」において5年連続1位に輝いている宿泊会カレーですが、今年度もやはり首位につけてきました。毎年、かなりお腹が減った状態で食べているのを差し引いて考えても、これ以上の味に出会える機会はなかなかないでしょう。やがて子供が卒業したらこのカレーも食べられなくなってしまうことについては…今は考えたくないですね。ごちそうさまでした!

未明

校内の見回りをしたり、朝の下校に向けた準備などやることはありつつも、ようやく緊張を解いてもいい時間になりました。もちろん仮眠もできますが、朝はすぐそこまで来ています。

6時00分 起床

おはようございます! ここから下校まではあっという間! 5時半起床のおやじとこやじが朝食の準備、6年生テントの片付けに取り掛かる中、5年生以下も起床時間となり体育館が慌ただしくなります!

寝袋って出すのは比較的カンタンですけど、しまうのに苦戦する子が多いんですよ。

全生徒が体育館に集まって朝食後、下校となります。

起床時点では雨がかなり激しく心配でしたが、幸いにも8時ごろには止んでくれました。

8時 帰宅開始

子供たちを登校班ごとに集め、おやじ・こやじが引率して集合場所まで送ります。これにて今年の学校宿泊会も終了! おやじたちにとって1年で一番長い1日を、今年も無事に過ごすことができました。さまざまな形でご協力をいただいた学校の先生方、また保護者の方々にもお礼を申し上げます。ありがとうございました! 毎年、宿泊会後の定例会では各班から反省点についての報告があります。「子供たちがこの話を始めたら止まらない!」とお家の方を困らせるくらいに楽しい宿泊会にするべく、おやじ一同がんばってまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。 なんて、かなりハードルを上げちゃいましたが、来年は雨さえ降らなければ今年よりいい宿泊会にできるのは間違いないので大丈夫! てるてる坊主だけは今から準備しておきますね!!