第17回 学校宿泊会(1)

宿泊会 無事に終わって おやじ燃え尽き

広報おやじ

  真っ白に燃え尽きてたおやじたちがようやく復活したようで、当日の写真が集まって参りました。というわけで、早速2日間の様子を振り返っていきたいのですが、なにしろイベント盛りだくさん写真も盛りだくさん! ですので、3回に分けてお送りしましょう。1回目は学校集合から夕食までです。

他愛もない会話を交わす中、炊事スキルの差が露見したりします。

朝9時集合のおやじたちはミーティング後それぞれの持ち場へ。ピロティでは調理班を中心に、夕食の準備が始まります。人員を多めに投入してひたすら皮をむき、じゃがいもを切り、にんじんを切り、ほかには皮をむいたりじゃがいもやにんじんを切ったりします。終わらない単純作業! あっという間にお昼が過ぎ、子供たちが集まってきました! 登校後はまずそれぞれの教室に集まって出欠の確認をとり、体育館へと移動します。

クラス担当おやじが伝える諸注意を聞く子供たち。ここは比較的マジメに聞いてますね。

やむを得ず見づらい写真で恐縮です…。

体育館に集まっての開会式。校長先生からのご挨拶などなど定番の儀式を終えると、昼イベントがスタート!

せっかく作ったから使えと広報おやじが…ええ、私です。当日に間に合わなかったら意味ないんじゃないかな。

昼イベントは2つありまして、体育館で行うのが三松グランプリ! 事前に募集した子供たちが、歌やダンス、習い事の成果などを披露する白熱のステージイベントです。今年は13組の応募があったんですが、中でも1年生のパフォーマンスに場内が大盛り上がり! そもそも宿泊会の参加自体が初めての1年生。来てくれただけで充分スゴいんですけど、グランプリにも出演してしまうオドロキの肝の太さ! これは来年以降にも俄然期待しちゃいますね~。

最優秀賞が倒れてますが、ジャンボうま◯棒ほかの賞品です。

全員乗せきれませんが出演してくれたみんな、ありがとう!

校内ではもうひとつの昼イベントとして、おやじクエストやアクセサリー作りなどが行われて、多くの子供たちで賑わってました!

校内にいるおやじとこやじ(お手伝い中学生)を探し、次々に出題されるクイズに答えていくおやじクエスト。これは全クリアの証。

女の子ばかりではなく、工作好きな子が集まってます。

  そうこうするうちに早くも夕方です。そして…これは…!!!!!!

宿泊会といえば誰がなんと言おうとカレーです。これなくして宿泊会はありえません。

調理班渾身のカレーが完成! 去年も同じことしか書いてないんですけど、ホントに美味いんですよ~。子供もおやじも立ち会ってくれている先生方すらも、誰もがひれ伏します。ありがとうカレー。アイフィールカレー。

配膳のこやじたちが配置について、いざ夕食!

続きはその2へ。