おやじの会年間スケジュールについて

新たな1年がはじまりましたね! という内容のエントリは 既に書いたので、今回はもうちょっと具体的に おやじの会が1年間どんなことをしているのか、ご紹介したいと思います。 まずは2017年度の予定を開いて、今年度の予定をご確認ください。 えっちょっ、多い…!! あーっ、ブラウザを閉じる前に! 戻るボタンを押す前に! いきなり情報量が多すぎましたね。ひとまず一番上の 「三松」という赤い部分だけ見てもらえれば大丈夫です! ここには、おやじの会が運営するイベントの予定が書いてあります。 順を追ってご説明しますね。

6月10日(土):おやじんピック

1学期のおやじイベントです。朝から午後3時ごろまで 学校内で子供たちと遊びます。内容は年によって様々ですが スリッパ飛ばしなど軽めの運動がメイン。 1年生から高学年まで、楽しく遊べるイベントですよ。 ここ数年は校舎改築に伴い校庭が使えないことから、 屋内型のイベントが多くなっています。 昨年度の様子はこちらからどうぞ!

10月14・15日(土日):学校宿泊会

おやじの会が総力を挙げて開催する2学期のイベントです! お昼ごろから学校に集まり(おやじは朝から!)、 校内で遊び、おやじが作ったカレーをみんなで食べ、 日が暮れて辺りが暗くなったら校内探検、夜は寝袋で就寝。 翌朝みんなでごはんを食べて解散というのが全体の流れ。 子供にとっては、学校の意外な魅力を味わい尽くす 1泊2日の小旅行! 毎日通ってよく知ってるはずの校舎が こんなに楽しかったなんて…おやじってスゲェ! となるかどうかはともかく、子供たちからも またご家族からも大変ご好評いただいて 今年で17回目になります。今回は新校舎になって 初の宿泊会ということで、例年以上に楽しくなることを お約束しますよ! 昨年度はこちら!

11月12日(日):おやじバーベキュー(候補日)

おやじたちが自らの家族、特に奥様への 日ごろの感謝の想いを形にしてお届けする癒しのイベント。 子供たちも参加しますが、あくまでも主役はお母さん。 おやじは肉を焼き、野菜を焼き、帆立貝を焼き (メニューは年によって変わります)、 クールかつエレガントに! 奥様方を おもてなしするイケメンホストに大変身します! するんです! …まあ見た目はともかく、少なくともそういう心意気です。 昨年度はこちら

2月3日(土):おやじランド

おやじんピックとは違う形で学校で遊ぶ、 3学期のおやじイベント。例年、新たに加入した おやじたちが中心となって運営しています。 寒い時期なので、おやじも適度に体を動かしつつ また新校舎ということで、今までにない遊びが できるんじゃないでしょうか。昨年度はこんな感じでした!

3月4日(日):六年生を送る会

卒業する6年生だけを集めて行う、 ちょっとだけ大人なイベントです。子供たちが 自分で鍋を作って食べたり、おやじとガチの体力勝負を したりと、三松小で過ごした6年間の総決算ともいえる内容。 ウチの子供はまだ入学したばかりだし…そんな風に 思っていたら、あっという間に卒業ですよ! 祝いの門出の第一歩、子供たちの背中をバシッと押してあげましょう! 昨年度はこちらから。 以上、大変ざっくりとですが年間のイベントをご紹介しました。 このほかにもPTAのイベント支援や、町内のお祭り参加などの 活動も行っていますので、過去の内容と合わせてご覧ください。 また、昨年度の写真はすべて仮設校舎と旧体育館でのもの。 すべてが新しくなった今年は、おやじの会としても新たな挑戦の1年です。 気持ちも新たに臨んで参りますので、何卒よろしくお願い致します!