第18回 学校宿泊会(1)

こんちちは! 広報おやじです。 9月30日(土)10月1日(日)の2日に渡っておやじの会最大のイベント、学校宿泊会を開催しました! が、当日はあいにくの雨! 今年度はおやじんピックも雨に降られ、なかなか天候に恵まれません。もしや最近参加したメンバーの中に雨男がいる可能性が…? 去年は校庭が未完成で、最新鋭の校舎がもつポテンシャルを使い切れていなかったことをお伝えしましたが、残念ながら今年も少し窮屈な2日間となりました。時系列で振り返っていきましょう!

9:00 おやじ集合

子供たちの集合時間は13時ですが、おやじは朝から時間に追われてます。集合後それぞれの持ち場で準備に取り掛かるのですが、人手が必要なのが夕食準備。約400人前のカレーを夕方までに仕上げるため、大量の野菜との格闘が始まります。

ふだん家で料理なんてしてない? そんな話は聞いてないッ! いいから切り刻むんだ! なんて怒号は飛んでませんがとにかく手を動かさないと終わりません。

ガスコンロを設置したピロティでは大鍋で肉を炒めてます。

「このまま食べたい」という人として当然の欲求に堪え切った調理班はすごいと思います。

体育館では、開会式後に始まる三松グランプリの設営中。

おそらくですが三松グランプリ史上初の持ち込み楽器、エレクトーン。しかも2台。音量をチェックしています。

昼まで準備を進め、今後の予定を確認しながら昼食をとったりしてるうちにもう子供たちが集まってきました! フライング気味に来る子は毎年います。

13:00 集合~開会式

自分の教室に集まった子供たちは、おやじから注意事項などの説明を受けます。

クラス担当おやじが先生の気分を味わうひととき。

体育館に移動し、開会式。初参加となる1年生の緊張と、おやじのイベントに慣れきった高学年が醸し出す緩んだ空気が一体となってますね。

カーテンを締め切っていたりピアノ周辺が物々しいのはすべて三松グランプリの準備です。

おやじたちも、この時点ではまだまだ元気。

14:30 昼イベント

昼のメインイベントは、今年で8回目となる三松グランプリ。体育館のステージで、子供たちが日頃鍛えた特技を披露します。出演者と応援のために残る子供以外の子供たちは、校舎内でおやじが用意するゲームや工作などに挑戦。

少し写真がわかりにくいですが、的めがけてボールを投げるストラックアウトです。マジックテープでくっつくので安全。

カンタン工作の定番、ぶんぶんゴマ。うまく回るとかなり高速で回転し、ヒモが指に食い込んで意外と痛かったりしますよね。

実はもっと体を動かして遊べるイベントを準備していたのですが、雨のため校庭が使えず…残念ながら次の機会に持ち越しとなりました。リーダーを務めたおやじが反省会でとても悔しそうにしてたので、どこかでリベンジしてくれるでしょう。 さて、一方の体育館。今回はなんと16組もの応募があり、それぞれダンスや演奏などで盛り上げてくれました! 広報おやじの持ち場という身びいきもあり1組ずつ詳細に紹介していきたいのですが、大きな写真を使うのは諸事情ありまして…。

低学年からは2年生の出演が多く、どれも見応えある演技で体育館を沸かせてくれました!

高学年はどれも圧巻の演技! ぜひ今後も腕を磨き続けてほしい!

学校の先生方とおやじによる厳正な審査の結果、見事最優秀賞に輝いたのは6年生男子のピアノ演奏でした! 参加してくれたみんな、ありがとう! 毎年のことなのですが、宿泊会はお伝えしたいことが多すぎるので一息入れましょう。次回へ続きます。