第14回 おやじランド

3学期のおやじイベント、おやじランドが開催されました! このイベントは、今年度から参加した一年目おやじたちが中心となって計画、運営を進めていきます。 今回は難しいことを抜きに 「子供と全力で遊ぶ!」 という、おやじの会の原点を確認するような内容になりました。当日の様子をご紹介していきましょう! 開場前の準備中ですが…早速全力で遊んでおります! 子供抜きで!! いやいや、本番でうまくいかないようでは困りますからね。テストです。 一方、その手前の方ではマジメに… 調理班指揮のもと、お昼ご飯で提供する豚汁の準備中です! 寒さが厳しいこの季節の鉄板メニュー! おっと、気温関係なく美味しいですよ! そうこうするうち、子供たちがやってくる時間に。受付の開始です。 えっ!? こ、この人たちは一体…!? 三松仮装おやじの会、誕生! 今日のイベントはおやじの、おやじによる、おやじのための仮装大会だった…!?(違います) 昨年度のおやじランドが仮装ありだったのですが、何を思ったか本年度も継続となった結果、ご覧の有様です。 子供たちの評判ですか? …ええと、広報おやじ個人的にはまずまず好反応だったと受け止めています。たぶん及第点は取れているかと! 今日の注意事項についてマジメなお話をしているのですが、子供たちのザワついてる感じ、伝わるでしょうか。もはや何の集団なのか…。おやじ一人ひとりが自問自答する中、イベントが始まります! まずは準備運動から。はい、間違いなく準備運動です! ペンパイナッp…みんな体は温まったかな? どうにかスタートに漕ぎ着けました! 体育館のメインアトラクション、キッキングスナイパーです。左右に移動するボードの上に積み上げたターゲットめがけて、子供たちがシュート! 細かい得点などはカウントせず、とにかく倒せばOK! というシンプルなルールです。想定より子供たちの巡回が早く、繰り返し挑戦してもらいました。 例年、低学年の割合が多いイベントですが、程よい難易度で女の子にも楽しんでもらえたようです。 こちらは校舎内のイベントその1、クイズ ドラ◯ンボールを探せ!です。 ピコ太仮装おやじたちが出題するクイズに正解し、ド◯ゴンボールが描かれた丸い紙(のりづけする)を集めよう、というもの。 ほとんどの子供がすべて集めきれたようで、空欄がバッチリ埋まった台紙を見せてくれました。 もうひとつの校舎内イベント、アジャストせよ! ストップウォッチの表示を見ずに、10秒ピッタリで止められるか挑戦します。 ストップウォッチを使う体育会系の部活動経験がある方は、同じようなことをして遊んだ経験があるのではないでしょうか。あれ、そうでもないですか…? 今回は、10秒08で止めた女の子がいました! お見事!


さて、午前のイベントが終わると、お昼ごはんです! はたして豚汁の出来栄えは!? 仮装はさて置きこちらは自信あり! いやー、写真でも伝わっちゃいますね~この美味しさが! いただきます!! 仮装はさて置き子供たちにも大人気で、あっという間に完売でした。ごちそうさま!


午後です。まずは腹ごなしを兼ねて、軽く体を動かしましょうか! 軽い運動ですよ! あくまでも! キョリノナカ~ニアルーコド…食後の運動です! 特に女の子はバッチリ踊れてる子が多かったですね~。 体育館を使って、ドッジボールをしたり ピコ仮装おやじをねらってボールを投げたりと、体を動かして遊びました! (主におやじにとって)いい運動になりましたよ! もちろん子供たちも、楽しんでくれたようです。 というわけで、おやじランドのご報告でした。次回のイベントは3月の六年生を送る会。 いよいよ卒業を目前に控えた六年生だけが参加できる特別な1日です! ついに三松を巣立ってゆく子供たちの姿に、号泣するおやじ続出!? お楽しみに!